ばうあーろぐ TOP へ戻る

Retinaだけじゃない!Retina MacBookProの威力

以前のMacBookProと、Retina MacBookPro を、簡単に比較検証してみました。

※あらかじめ補足しておきますが、ただ単に動かして目視で確認しただけのなんちゃって検証です。 もっと正確性のあるようなものは他の方の検証をご覧いただいた方が良いかと思います。


まずこちらがRetinaの方。


そしてこちらが以前の方。


明らかに違うところ

以下の2点がはっきり違いとなって現れてるのがわかると思います。

  1. 圧倒的なスペックの違い
  2. 照り返し、反射具合の違い

1.に関しては見ると明らかで、WebGLの重そうなコンテンツがこんなにもさくさく動くのかと感動するレベルです。 これ一台あれば、動画編集などもさくさくこなせちゃう万能マシンになるのではないでしょうか。

2.に関してはそこまで期待してなかったのですが、動画を撮ってみると一目瞭然でした。 Normalの方の動画は、撮影者のまぬけな姿がけっこう映り込んでますw

あと、動画には映り込まない情報ですが、以前のMacBookPro(僕が持ってるのは13インチ)よりも相当軽いです。 (Air持ってる方からすると重くなるのかもしれませんが。。。)

あぁ、お仕事でこれ使いたい。。。

このスペックが個人レベルで手が届く時代

「15インチ ¥184,800 から。」というのは、けっこう破壊的ですね。

みなさん、この環境に移ったらいいんじゃないでしょうかw

もし記事内に誤りなどございましたら、 @girigiribauer までご一報いただけると助かります。