ジャックバウアーの名言 Advent Calendar なるものをやることになりました。 techではないっぽいのに、なぜかgihyoに載っていて ちょっとやばいだろと思いながらも、気にせずやっていきたいと思います。
ちなみにきっかけなどはこちらから。
ジャックバウアーの名言AdventCalender
— お寿司@きよっち@名古屋は旅行先 (@kiyotchi) 2012, 11月 30
@kiyotchi シリーズ通して、1話目の名言、2話目の名言・・・24話目の名言を24日に分けて書いて、最後の日に総括するAdventCalendarのことですか?
— ばうあー (@girigiribauer) 2012, 11月 30
ジャックバウアーの名言 Advent Calendar 2012 http://t.co/7lN0Ow0W
— ばうあー (@girigiribauer) 2012, 11月 30
ジャックバウアーのディレクション能力はピカイチです。 Web制作に参考になるところも大いにあることでしょう! という謳い文句で、むりやりWeb制作に紐付けられるところは紐付けつつ、 おもしろおかしく書いていきます。
※ちなみに、もうドラマは終わってしまっているので、ネタバレ全開でいきます。
シーズン1にて、テロリストとの戦いで最後の最後に奥さんを殺されてしまい、 ぶっちゃけプー太郎な状態からシーズン2が始まるのですが、 やはりそこはCTU(テロ対策ユニット)や大統領からヘルプの要請が入ってきます。
CTUスタッフ「テロの脅威まじやべえ。。。しかも時間ねえし。。。」
大統領「なんか方法ないん?」
CTUスタッフ「じゃっくばうあーならなんとかしてくれる・・・!!」
一度出来るところを見せつけてしまうと、「こいつならなんとかしてくれる・・・!」と、 ついつい考えてしまうのが世の常です。
そこでジャックバウアーがCTUに出頭すると、 今日ロスで核爆弾が爆発する!とのこと。 ピンチで炎上しているのが分かっているなら、もっと早くに相談すべきだったと言えるでしょう。
なぜピンチになってからしか相談できないのか。
そこで言い放ったのが以下の台詞。
ジャックバウアー「おれに何をさせる気だ・・・!」
当然です。
まだプロジェクトにアサインされていないのに、お願いする側はもうやってもらう気満々です。
そこでジャックバウアーは、お願いされても断ってしまい、大事な娘に電話して避難しろと言いつつ、 自分もすたこらさっさと帰ろうとします。 まじ地雷探知能力半端ないです。
その後紆余曲折あり、最終的にやると決めてからのジャックバウアーの行動力が半端ないです。
通常、数週間かかる潜入捜査を1日でやれとか土台無茶な話なので、 もう片っ端から法律無視して、裁判の証人を無理矢理呼び出して殺してしまいます。
そのときに言い放った台詞が以下。
ジャックバウアー「やるときはとことんやるしかないんだ!」
・・・プロジェクトが炎上しているとき、既存のルールや手順を遵守していては解決できないことが多いです。
このように、きちんとゴール(≒1日でどこにあるか分からない核爆弾の確保)を見据えたうえで、 それに似合う方法を考えていかなければなりませんね。 さすがジャックバウアー。
この記事は書かれてから1年以上が経過しており、最新の情報とは異なる可能性があります