Hugo v0.19 以上で 404 page not found になる件

この記事は書かれてから1年以上が経過しており、最新の情報とは異なる可能性があります

軽い気持ちで v0.17 あたりから最新にアップデートしたら 先日思わぬところではまったのでメモ。

(ちょうど Hugo 使ったものが直近で必要だったので焦りました・・・)

起きている事象

v0.19 以上の Hugo を利用して hugo server --buildDrafts などでページを見ていると、 詳細ページだけが確認できず ‘404 page not found’ になってしまう。

結論

各記事の上の frontmatter 内にある、 layout を削除すると正しく動作するようになります。

frontmatter から layout の記述を削除して 表示確認してから追加すると、 hugo server 動作中なら認識するけど、 落としてからまた hugo server 立ち上げると再び not found になってしまう・・・。

細かいこと

Hugo ではコンテンツを content directory に格納し、 layout ごとに sub directory を作って格納します。

(誰かに突っ込まれる前に追記) layout ごとではなく section ですね、失礼しました。 詳しくはこっちに書いてあります。 https://gohugo.io/content/sections/

content/post/article01.md

そういった仕組みがあるので、frontmatter 内に そもそも layout の指定は不要で、 公式のドキュメントにもそのようなプロパティは存在してません。

古い記述なのか、 v0.19 以上だと 記述が入っていると not found になってしまうようです。

deprecated とかも書いてなくてどこにも情報なかったので、 特定にちょっと時間かかってしまいました・・・。

いつからなくなったんだろうか・・・ git blame でざっと見てみたけどそんなもの無かったです・・・ 最初からそんなプロパティ無かったんだろうか・・・

この記事は書かれてから1年以上が経過しており、最新の情報とは異なる可能性があります

もし記事内に誤りなどございましたら、 @girigiribauer @girigiribauer.com までご一報いただけると助かります。

Related articles